砂の塔

毎日湧き出るストレス発散のロバの耳的なブログです

今年こそは!

久々にブログを再開。ブログ名も変更して心機一転だ!と言いたいところだけど、状況は以前と変わりはなく、幸せだーっと感じることは殆どない。この家にいる限り絶対ない! 砂の塔のように徐々に侵食されて崩れそう、私の心。心って形はないけど誰もが持って…

毒な舅

舅はとにかく支配欲がハンパない。何に関しても口を出す。それは自分なりに良かれと思ってのアドバイスなのだが、振り回される周りの者はたまったもんじゃない。 〜したらどうだ? というのは やれ! ということ。うやむやにして行動を起こさないと猛烈に怒…

2世帯は絶対避けましょう‼︎

旦那の為によい妻であろうと2世帯の話が来た時に了承したけど、とんだ間違いだった。 分離型の2世帯ではあるけれど、行き来できる扉をつけてしまったから、物音は筒抜け。 家の出入りも挨拶が必要。いちいち干渉したがる。ウチへのお客は前もって伝えておか…

頼りにならないなぁ

異常気象で家の前がプールみたいになってる。 だいたい力仕事になると嫁が動くことになっている不思議な家。 私、体格良いもないし、力持ちでもないですよ。雑務やらせるのやめていただきたい。 本来なら息子がやることなのに、またまた家出しちゃった旦那の…

再出発したい

またまたうつ症状が現れ、どこで何をして夜を過ごしているのか帰ってこない旦那。自分の親との二世帯生活のくせに自分の親の干渉を恐れているのか寄りつきたくないそうだ。 それに巻き込まれる私。気分最悪。 中年になり、今更出会いはないであろうけれど、…

やっぱりはじまった

とうとうはじまっちゃった。旦那のうつ。 今回も激しく罵られるんだろうか? 最近はどこで何しているのか、家に帰ってこない。全然心配なんてしてないけど、連日だとまた義母にとやかく言われるから面倒だ。 去年だったら何としてでも私が支えになって…なん…

あーいやだいやだっ

毎日楽しくない。 女って自分だけの時間ってなかなかないんじゃないだろうか。 外出していても夕食ことを考えていたり、常に家族のことを考えて生活している。 旦那だってもちろん考えてくれているから働いているって充分理解はしているのだけど、そういう意…

梅雨が始まったなぁ

とうとう梅雨に入ったなぁ この季節の変化は要注意!うつの人には着火剤になりうるんだよね。またビクビクだ 先日また旦那がうつの波がきてるってぼそっと言っていた。こ、こわいっ ここ最近は全く会話もないので、毎日どう過ごしているのかさえ、お互いわか…

久々に

だんなは、恐ろしく私を責めたてた後、家を出て一人暮らしを始めたのだけど、あっという間ほぼ一か月くらいで家に帰ってきた。 以前のようにそばにいてくれて嬉しいという感情はないなぁ〜 会話ほとんどないし。 いつまた始まるかとビクビクして、熟睡はでき…

変わらず息が詰まる

旦那は家にいると息が詰まると言って一人暮らしを始めた。 義両親の元取り残された私。 結婚した時からずーっと気をつかってきたよ。確か私に結婚したら実家には近づかないからって言ってたよね?何が何が… 結婚したら毎週実家に行ってじゃん?挙げ句の果て…

水を得た魚

ちょっと共通の話が出てきたら、御構い無し。 知らぬ内にリビングのソファーに座ってる義父。これから食事しようが、お風呂に入っていようが。 決めるのも行動するのも私次第と言いながら、あーしたらこーしたらと言葉のマシンガンを浴びせてくる。行動しな…

怖い

旦那が家に帰ってくるかと思うと怖くて仕方がない。旦那はよく、今まで人に裏切られ続けてきたから人を信用していないって言う。ここで私が家を出たらこれを理由に責められるのかと思うと怖くて次の一歩を踏み出せれない。同じ屋根にいる家族は旦那の両親。 …

きっと夜はあける⁈

旦那は朝から落ち込んでいた。行きたくないって。でも行かなくちゃならないから仕事へと出掛けたが、始業前にかなり攻撃的な電話をかけてきた。 自分は一睡もできなかったのに、睡眠がとれるんだ。図太い神経だよね。 どんなに辛くても家族の為に働いている…

はぁ〜

旦那、仕事から帰ってきて、やってやる!見返してやる!って続けざまに宣言してたのに、だんだんトーンが暗くなって、終いには何もかも嫌になった、辛すぎるってまぶた半開きにして抜け殻のように横たわった。 横たわるまでに約2時間延々旦那独演会。途中寒…

忍者じゃないんだから

いつまで続くのかなぁ〜 人の声、足音、物音が怖いって言う。 音出しているの家族なのに。それも自分の親、兄弟ですよ。 逆に私が言うのはわからなくもないんじゃ?だって、私だけ同じ血が一滴も流れていない赤の他人ですもん。 でもね、みんな悪人ではない…

しつこい女なみ

旦那の抑うつ再発。生きていたくない。何もかも嫌だ。何なんだ、自分の人生などなど… んー、私も然り。何なんだよ、私の人生。返して欲しい。夫婦喧嘩も殆どしたことない。仲が良いからではなく、ぐっと我慢して言うこと聞いてきたから。何でも肯定してきた…

またまた?

また生きていたくないと言い始めた。子供の進路のことで明るい話が出来なくなってしまった。何に対しても中途半端な子供。成し遂げたことがない。 だんなのその頃との大きな違いは夢があったかなかったか。子供はなりたい夢がある。ただ、周りの大人が納得し…

顔見たくない

最近は子供のことでずっと気分の沈む話ばかり。子供は子供で我を通そうとするからもう精神ボロボロだよ。 周囲で支え続けくれた人への申し訳ないと思う気持ちの欠除。やはり、愛情不足だったんだろうか… だんなはまた興奮状態で延々子供のことを話す。まっと…

私という存在は

自分の親には手を差し伸べるが、私や子供達には同じようにしてくれないんだね。 結局そういう位置関係なんだ。

スパイかっっ

私の友達が家にくると必ず覗く姑。玄関の外で話してると、そーっと出てきては会話聞いてる。何なんですかね⁈ 息抜く場所は家の敷地内にはないんだね

意地悪だよね

姑、私の母に本当に意地悪だよね! お歳暮もこっちからは4000円相当のを贈っているのに、そっちからは1500円くらいって、失礼じゃない? 父を亡くして随分経つけど、いつまでも寂しいって思うのは良くないとか息子夫婦に同居してもらえばいいとか、よく言え…

また地獄が始まるよぉ〜

また死にたいと言い始めたぞ。 何の話のきっかけもなく、「どう思う?」って聞いてくる。何が?何について?と私は思う。 またあの地獄が始まると思うどこか遠くへ逃げてしまいたいと思う。でも、私は母親なんだから子供のために堪えなくちゃT_T 旦那も父親…

すまないね💦

出張は、 “だれにも時間を邪魔されないし。心も休めれるし。” だそうだ。 すみませんね、私が家にいて。って思ってしまうんですが… ずっとずっと振り回される結婚生活で意見求められているようで実際は求めてられているわけではない。しかも、この先自分でど…

勝手だなぁ

メンタルの不安定な時期が再び来た旦那。 またまた一人暮らししたいと言い始めた。 ちょっと心を開いたらこじ開けられるからしんどいとのこと。 因みに私は必要以上に話しかけないし、同じ部屋にいないし、お願い事するなんてこともしてないですよ。あなたは…

また波来たな

また最近旦那が不安定。 仕事で頭の中をフル回転しなきゃならないし、職場のストレスでイライラが溜まりに溜まるって こんなにどうしてうまくいかないんだろうか… 家にいる時は極力音を立てないように気をつけてるよ。なのに足音が気になると言われると一緒…

解放されること

旦那が激しく暴れてからは全然様子を見に来ることがなくなったウト、ウトメ。 でも、なんか未だに解放された感じはない。 私だけ一滴も同じ血が流れてないから妙に居づらい。みんなのいないところで言われるの私だもんな。 言われたことを旦那に話すわけにも…

みなさん、それぞれ

我が家も約1ヶ月前まではストレスしかない状態だったけど、旦那の努力のお陰で元の生活に戻ることができ、神、仏に感謝をする日々m(__)m ここ最近、周辺でも似たような話を聞くようになった。気の毒です。(どんなに辛いか身をもってわかるので) ご主人のDV…

なんとかなるといいな

あれから1か月。旦那は何とか元の優しい旦那に戻ったけど、いつまたぶり返すかとひやひやする。本当はこの家出た方がいいんだけど、お金もかかるし、これ以上精神的ストレスはきつい。 私はどーしてもウトメと離れたいんだけどな。未だに雑用係に駆り出され…

躁鬱かい?

世の中見返してやる!攻めてやる! 将来、今後10年までにビッグになる! と言うようになった。 約一時間、恒例のお風呂場での長演説の中で。 前向きになってくれたのはありがたい。 しかし、お風呂に入っていなくても、湯気に一時間もあたってたら気分悪くな…