砂の塔

毎日湧き出るストレス発散のロバの耳的なブログです

怖い

旦那が家に帰ってくるかと思うと怖くて仕方がない。旦那はよく、今まで人に裏切られ続けてきたから人を信用していないって言う。ここで私が家を出たらこれを理由に責められるのかと思うと怖くて次の一歩を踏み出せれない。同じ屋根にいる家族は旦那の両親。

旦那とは何とかうまく対応していくよう言われる。

それが難しいから困っているんですよ。

誰が私を助けてくれるの?

旦那がうつだからって人をここまで追い詰めることは許されるの?うつだから仕方ないって言葉で片付けてよいの?

私と自分の両親の間に入るのも嫌だと言ってたけど、それは旦那がしなくて誰がするの?一般的にも緩衝材は息子でしょ?直接嫁と舅姑が意見を言い合ったら亀裂入るかもしれないでしょ。しかも、あなたの親だよ!指示ばかりする!

仕事だって今しんどいのは自分のせいじゃない?自分が決めたことで私は携わってないよ。

辛くなると、もう辞めて好きにしてもいいよね?今までものすごくがんばってきたんだからって言うけど、あなたと同じ業種の友人のご主人はバリバリやってますよ。家族の為って。

また、いつまでも夫にぶら下がってなくて、自立して逆に同じぐらい稼いできてよっても言う。できないこと知っていて。だったら、家出て行ってもよい?私1人だったら今の私のお給料で生活はできるから。

以前言った、誰のおかげで今の生活があるのか理解できてんの?…その言葉には唖然とした。

そんなことを延々と聞きながら、私がんばってきたよ、今日まで。

旦那は決して認めてくれないけど。

私、いつ解放してもらえるかな…